どーも、こんばんは。
久しぶりの更新。
ちなみにTOEIC#182は
L405 R385 TOTAL790
と前回と全く同じでした・・・
ちょっと試験中ミスってしまったところがあったんで、
それがなければ800行ったのにーと悔しい思いです。
ただ、とりあえずこの点数で社内選考応募します。
で、これでTOEICは卒業です。
これからはTOEFL!
ついにMBA受験最難関と言われるTOEFLです。
目標としては2014/3までに100点。
できたら2013/12までに80~90点は取って、年明けからGMATもちょくちょく始めたい。
超低GPAのグリコがトップ校に受かるには、やっぱり
TOEFL107
GMAT730
は必要だと思うんで、そこを目標にやっていきます。
さて、そこで予備校問題。
社内選考受かる前から行くのもどうかと思いつつ(金の問題)、純ドメの私は9月くらいから本格対策しないと間に合わないと思うんすよね。
で、色々調べた結果、
◯全体系
AGOS
濱口塾
プレゼンス
LINGO
Web TOEFL
◯個別系
Y.E.S (文法、L)
E4TG (S)
JACK(JOHN) (W)
この中から選ぼうかなと。
ただ、社内選考前に、さすがに◯十万円払うのはキツイので、
今んトコAGOS、濱口塾は除外。選考通ったら考えます。
社内選考までは、プレゼンスで単語・文法を徹底的に鍛えて基礎を固めるか、
YESで文法。リスニングを徹底的に鍛え直すか・・・ですかねえ。
試験対策的なものはそういう基礎を鍛えたあとでよいかと。
どこがおすすめかあったら教えて下さい笑
とりあれず8/9月は
基礎単語/文法/発音/リスニング の基礎を見直します。
教材は
DUO 3.0
TOEIC TEST文法完全攻略
英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
とりあえずこの3冊をやり直し☆
頑張ります!
大学時代はナンパや合コン、そして海外バックパッカーに明け暮れ、学校にはほとんど通わず、GPAはなんと2.2・・・ そんな男がトップMBAを目指します。 不可能はないということを証明します!! 低GPAの人たちの先駆者になれれば・・・
2013年8月18日日曜日
2013年7月6日土曜日
自分の価値観①
こんばんは。
ふと、ある記事を見て思った感想が自分の価値観に関わることかなーと思ったので、メモ程度に殴り書きを。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130706-00009833-president-nb
この中に、成毛眞という人が
「そもそも知的な人間は漫画なんて読まないよ。海外企業のマネジメントなんて、漫画本の表紙すら見たことないだろうねぇ」
っていう発言をしていて
私はこの人の著作を読んだことあるし、別に嫌いじゃないんですが(論調がはっきりしていてむしろ好き)、この主張は受け入れられないと。
「ONE PIECEの素晴らしさが分からないのか?変な文学作品なんか目じゃねえぞ」
「SLAM DUNKの素晴らしさが分からないのか?あれ読んで夢見てバスケ始めた少年は数知れないぞ」
「ドラえもんとか読んだことないの?あれ読んだことないなんて人生損してるよ」
「ドラゴンボール読んで、フリーザとの戦いに毎週ワクワクしていたあの気持ち未経験なの?もったいねー」
僕は俗的なモノが大好きです。
漫画は大好き、テレビのバラエティ大好き、週刊誌もコンビニで立ち読みしてる。
ナンパもするし、クラブも行くし、合コンは数知れず。
でもこの主張って
「自分=知的」じゃなきゃ相手にされないですよね。
「だからダメなんじゃない??」って。
ビジネスの世界で少なくともトップクラスにいなきゃ言っても格好わるいですよね。
「学歴なんか関係ない・・・って東大出てから言ってみたい」(by代ゼミ)的な発想です笑。
僕は成田さんみたいな主張をする人に反論するために、ビジネスの場でエリートでいなくちゃいけないんです。
こういうこと言う奴らに負けたくないんです、プライベートも仕事も。
僕はこういう俗的な世界の代表と勝手に思って頑張ってる部分もあります。
「俺仕事こんだけ出来て、遊びもしてる(遊びの意味が多分成田さんみたいなエスタブリッシュメントとはちょっと違うと思うが)けど、何か?」
って言ってやりたいって。
高校時代は自分は部活とカラオケと女遊び(結果出なかったけど)しかしてなかったですが、(浪人はしたものの)マジメに勉強していたヤツを尻目に浪人時代にガッツリ勉強して、世間からは一流と言われる大学に入りました。
仕事も、基本トップクラスの人材しか集まらないところで何とか頑張っています。
まだまだ上に行きたいです。
MBAを通過点にして、ガンガン成り上がっていきたいと思います。
ふと、ある記事を見て思った感想が自分の価値観に関わることかなーと思ったので、メモ程度に殴り書きを。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130706-00009833-president-nb
この中に、成毛眞という人が
「そもそも知的な人間は漫画なんて読まないよ。海外企業のマネジメントなんて、漫画本の表紙すら見たことないだろうねぇ」
っていう発言をしていて
「はぁ???」
って思ってしまいました。私はこの人の著作を読んだことあるし、別に嫌いじゃないんですが(論調がはっきりしていてむしろ好き)、この主張は受け入れられないと。
「ONE PIECEの素晴らしさが分からないのか?変な文学作品なんか目じゃねえぞ」
「SLAM DUNKの素晴らしさが分からないのか?あれ読んで夢見てバスケ始めた少年は数知れないぞ」
「ドラえもんとか読んだことないの?あれ読んだことないなんて人生損してるよ」
「ドラゴンボール読んで、フリーザとの戦いに毎週ワクワクしていたあの気持ち未経験なの?もったいねー」
僕は俗的なモノが大好きです。
漫画は大好き、テレビのバラエティ大好き、週刊誌もコンビニで立ち読みしてる。
ナンパもするし、クラブも行くし、合コンは数知れず。
でもこの主張って
「自分=知的」じゃなきゃ相手にされないですよね。
「だからダメなんじゃない??」って。
ビジネスの世界で少なくともトップクラスにいなきゃ言っても格好わるいですよね。
「学歴なんか関係ない・・・って東大出てから言ってみたい」(by代ゼミ)的な発想です笑。
僕は成田さんみたいな主張をする人に反論するために、ビジネスの場でエリートでいなくちゃいけないんです。
こういうこと言う奴らに負けたくないんです、プライベートも仕事も。
僕はこういう俗的な世界の代表と勝手に思って頑張ってる部分もあります。
「俺仕事こんだけ出来て、遊びもしてる(遊びの意味が多分成田さんみたいなエスタブリッシュメントとはちょっと違うと思うが)けど、何か?」
って言ってやりたいって。
高校時代は自分は部活とカラオケと女遊び(結果出なかったけど)しかしてなかったですが、(浪人はしたものの)マジメに勉強していたヤツを尻目に浪人時代にガッツリ勉強して、世間からは一流と言われる大学に入りました。
仕事も、基本トップクラスの人材しか集まらないところで何とか頑張っています。
まだまだ上に行きたいです。
MBAを通過点にして、ガンガン成り上がっていきたいと思います。
2013年6月23日日曜日
TOEIC #180
TOEIC帰ってきた。
結果は・・・
L 405(前回+70)
R 385(前回+10)
Total 790
おお、想像以上の点数アップ。
目標750をクリアです。
リスニングがいやに上がったな。
リスニングできなくて凹んでいたけど、他の人のブログとか見たら今回のTOEICはリスニングがかなり難しかったみたいですね。相対評価だから点数は良くなったのか。
仕事が激務続きの中で、これだけ点数上げれたのはちょっと自分を褒めてあげたいです笑
7/21のTOEICでは800超え、思っていたんですが、上方修正して830狙います。
で、これが終わったら、MBA社費選考用の論文対策とTOEFL!
周りもみんな苦戦しているけど、TOEFLってどんだけ難しいんだろう・・・
ではでは引き続き頑張ります☆
結果は・・・
L 405(前回+70)
R 385(前回+10)
Total 790
おお、想像以上の点数アップ。
目標750をクリアです。
リスニングがいやに上がったな。
リスニングできなくて凹んでいたけど、他の人のブログとか見たら今回のTOEICはリスニングがかなり難しかったみたいですね。相対評価だから点数は良くなったのか。
仕事が激務続きの中で、これだけ点数上げれたのはちょっと自分を褒めてあげたいです笑
7/21のTOEICでは800超え、思っていたんですが、上方修正して830狙います。
で、これが終わったら、MBA社費選考用の論文対策とTOEFL!
周りもみんな苦戦しているけど、TOEFLってどんだけ難しいんだろう・・・
ではでは引き続き頑張ります☆
2013年6月2日日曜日
TOEIC #179
どーも、こんばんは☆
4月に受けたTOEICの結果が返ってきました。
結果は・・
L 335
R 375
TOTAL 710
ふ~~、とりあえず初の700超え。
てか5月には800取ってTOEIC卒業する予定だったんですが、
ちょっとこの3ヶ月は仕事が忙しすぎ(言い訳ですが)
基本帰宅は終電(1時過ぎに家)、土日もどちらかはがっつり仕事・・・って毎日であまり勉強時間取れず。
まあプロジェクトに呼ばれなくて暇よりは全然いいんですが、殺す気かと思う仕事量の時もありーのでした。
ってMBA狙ってる人とか皆こんな感じで仕事しながら勉強してんだろーな。反省。
さて、6月のTOEICで最低750目指してがんばります。
やる教材はこれ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27TOEICテスト
TOEICテスト究極の模試600問
後はできたら公式問題集。
これ以外手出さない!
ってことで頑張ります☆
4月に受けたTOEICの結果が返ってきました。
結果は・・
L 335
R 375
TOTAL 710
ふ~~、とりあえず初の700超え。
てか5月には800取ってTOEIC卒業する予定だったんですが、
ちょっとこの3ヶ月は仕事が忙しすぎ(言い訳ですが)
基本帰宅は終電(1時過ぎに家)、土日もどちらかはがっつり仕事・・・って毎日であまり勉強時間取れず。
まあプロジェクトに呼ばれなくて暇よりは全然いいんですが、殺す気かと思う仕事量の時もありーのでした。
ってMBA狙ってる人とか皆こんな感じで仕事しながら勉強してんだろーな。反省。
さて、6月のTOEICで最低750目指してがんばります。
やる教材はこれ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27TOEICテスト
TOEICテスト究極の模試600問
後はできたら公式問題集。
これ以外手出さない!
ってことで頑張ります☆
2013年3月24日日曜日
某予備校無料カウンセリング
どーも、こんばんは☆
先日、某予備校予備校の無料コンサルに行って来ました。
(随分前に行ったとことは違うとこ)
自分のGPAでトップスクールに行けるか、また社費選考およびMBA受験に向けての戦略をご相談。 内容は概ねこんな感じ。 ロジカルシンキングの練習で構造化してみました(まだ甘いな・・・)。
・MBAが知りたいのは「うちのスクールに入ったとしてちゃんと勉強できるの?」
・何で大学時代勉強しなかった?
・英語評価C→TOEFLでカバー
・数学C→GMAT Mathでカバー
・ぐりのキュリアは非常にユニーク(=ウチの会社のMBA行く主流派とは違う)。
・そこからしか出てこない志望動機を出すのも一つの手
・短期的な夢に加えて、50代くらいの長期的キャリア展望も考えておくべき
・ぐりの考えていたキャリアはMBA後5年くらい。。
・プレイヤー?マネージャー?
・ぐりの志望動機はプレーヤー終始(別に悪いわけじゃないけど)
・まずは4月でTOEICを卒業(800)したら、早急にTOEFL(or IELTS)に取り組むべき
・4月からTOEFL始めて半年を目処に100点を目指す
・TOEFL100点の目処がつけばGMATに取り組む。このくらい早ければかなり試験を追っていける
・マイナスになることはない
・ボランティアとか無理にやる必要はない
・ボランティアはエッセイの「その他」の部分に記載するもの
・自分の志望動機の道の中にボランティアがあるならやるべき。But無理にやっても変。
・それより趣味の旅行とか、自分の本質に関わる話をすべき 一番参考になったのはスケジュール。
ぶっちゃけ「社費決まるまではTOEICとかやってりゃいいかなー」程度に考えていたんですが、すぐやれと。 たしかに純ドメに社費選考後(10月くらい)から一年でTOEFL、GMAT,Essayはきついもんなー。
まあ社費決定前にあんまり金つぎ込むこともキツイので、コスパに留意しながらTOEFL対策したいと思います。TOEFLそれなりに取ってれば社費選考でもやる気証明できるしね☆ 明日から張り切ってやります☆ まずは3月のTOEICで800超え目指します!!!
先日、某予備校予備校の無料コンサルに行って来ました。
(随分前に行ったとことは違うとこ)
自分のGPAでトップスクールに行けるか、また社費選考およびMBA受験に向けての戦略をご相談。 内容は概ねこんな感じ。 ロジカルシンキングの練習で構造化してみました(まだ甘いな・・・)。
◯低GPAについて
・MBAは総合パッケージ。GPA2.2で合格、という実例を見たことはない(いるかもしれないが、GPAを把握していないケースあり)が、GPAは評価の一部分であり、他で補うことは可能。・MBAが知りたいのは「うちのスクールに入ったとしてちゃんと勉強できるの?」
・何で大学時代勉強しなかった?
・英語評価C→TOEFLでカバー
・数学C→GMAT Mathでカバー
◯社費選考
・先輩たちの志望同期に倣って無難な線で行くか、ぐりこ独自のユニークな志望動機で行くか・ぐりのキュリアは非常にユニーク(=ウチの会社のMBA行く主流派とは違う)。
・そこからしか出てこない志望動機を出すのも一つの手
・短期的な夢に加えて、50代くらいの長期的キャリア展望も考えておくべき
・ぐりの考えていたキャリアはMBA後5年くらい。。
・プレイヤー?マネージャー?
・ぐりの志望動機はプレーヤー終始(別に悪いわけじゃないけど)
◯スケジュール
・スケジュールはとにかく前倒しが鍵・まずは4月でTOEICを卒業(800)したら、早急にTOEFL(or IELTS)に取り組むべき
・4月からTOEFL始めて半年を目処に100点を目指す
・TOEFL100点の目処がつけばGMATに取り組む。このくらい早ければかなり試験を追っていける
◯その他
・学校説明会は極力行くべき・マイナスになることはない
・ボランティアとか無理にやる必要はない
・ボランティアはエッセイの「その他」の部分に記載するもの
・自分の志望動機の道の中にボランティアがあるならやるべき。But無理にやっても変。
・それより趣味の旅行とか、自分の本質に関わる話をすべき 一番参考になったのはスケジュール。
ぶっちゃけ「社費決まるまではTOEICとかやってりゃいいかなー」程度に考えていたんですが、すぐやれと。 たしかに純ドメに社費選考後(10月くらい)から一年でTOEFL、GMAT,Essayはきついもんなー。
まあ社費決定前にあんまり金つぎ込むこともキツイので、コスパに留意しながらTOEFL対策したいと思います。TOEFLそれなりに取ってれば社費選考でもやる気証明できるしね☆ 明日から張り切ってやります☆ まずは3月のTOEICで800超え目指します!!!
2012年7月25日水曜日
今日TOEIC受けてきた! 会場あり得ん・・・怒
どーも、こんばんは。
またしてもお久しぶりです。
仕事が忙しかった、、、というわけでもないんですが、更新サボってました。
で、今日TOEIC受けてきました。
最低700は取らなきゃなーと思いつつも、朝起きると体調がvery bad・・・
熱を測ると37.3℃。まあいけない体温ではないと試験会場へ・・・
とある大学に到着。
番号を見て自分の教室へ・・・
「何か教室ちょっと暑いな・・・、
けっこう暑いな・・・
暑っっつ!!」
確実に30℃オーバー。周りはみんなTOEICの案内状で仰いでます。
さすがに誰かが試験管に問いただしたみたいですけど・・・
「空調の関係でこれ以上冷房が効きません。
なのでタオル等を机に置いてかまいせん」
はあ??
いやいやいや・・・ちょっと暑いとかじゃないですぜ。
そのまま試験はスタート。
もう汗がまとわりついて答案にくっつきます。
汗もたれてくる始末(俺はそんなに汗っかきではありません)。
当然集中力もガンガン低下。
「これは本番で厳しい状況に合った時用の試練だ。乗り越えろ」
と自分に言い聞かせますが、全然集中できん。
あの体力勝負の試験でこのbad condhition は無理でした。
いやあ、あり得ないっす・・・
またしてもお久しぶりです。
仕事が忙しかった、、、というわけでもないんですが、更新サボってました。
で、今日TOEIC受けてきました。
最低700は取らなきゃなーと思いつつも、朝起きると体調がvery bad・・・
熱を測ると37.3℃。まあいけない体温ではないと試験会場へ・・・
とある大学に到着。
番号を見て自分の教室へ・・・
「何か教室ちょっと暑いな・・・、
けっこう暑いな・・・
暑っっつ!!」
確実に30℃オーバー。周りはみんなTOEICの案内状で仰いでます。
さすがに誰かが試験管に問いただしたみたいですけど・・・
「空調の関係でこれ以上冷房が効きません。
なのでタオル等を机に置いてかまいせん」
はあ??
いやいやいや・・・ちょっと暑いとかじゃないですぜ。
そのまま試験はスタート。
もう汗がまとわりついて答案にくっつきます。
汗もたれてくる始末(俺はそんなに汗っかきではありません)。
当然集中力もガンガン低下。
「これは本番で厳しい状況に合った時用の試練だ。乗り越えろ」
と自分に言い聞かせますが、全然集中できん。
あの体力勝負の試験でこのbad condhition は無理でした。
いやあ、あり得ないっす・・・
2012年4月30日月曜日
ご無沙汰してます☆
さて、だいぶ遅くなりましたが、先日のTOEICの結果・・・
LISTENING 320
READING 325
TOTAL 645
目標の700には届かずも、とりあえず初の600点超え。
ちょっと嬉しかったです。。。
今回はリーディングが全然出来なかったと思ってた(※)んですが、
前回よりアップしてました。
※最後の大題2問くらい解けなかった・・・
おそらく今回は文法の解き方をはじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
で学んだおかげかなと思います。
解き方知ってるだけでもだいぶ違うと☆
次回は5月27日!!
ここで最低700は取らないといけない。
それまでに絶対やることは
・DUO 3.0をもう一周(単語を完璧に覚えるのと、例文が聞き取れるレベルまで)
・はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブルをもう一回解く(現在2周済)。
・TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉をできる限り解く。
・できたらTOEIC用の単語集に手を出す。
→今ントコ新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990 を予定。
新TOEICテスト出る語句1800と迷ってますが><
これを丁寧にやれば700は見えてくると思います☆
GWはもちろん飲み会等もありますが、1日平均5時間はやりたいと思います☆
では!!
さて、だいぶ遅くなりましたが、先日のTOEICの結果・・・
LISTENING 320
READING 325
TOTAL 645
目標の700には届かずも、とりあえず初の600点超え。
ちょっと嬉しかったです。。。
今回はリーディングが全然出来なかったと思ってた(※)んですが、
前回よりアップしてました。
※最後の大題2問くらい解けなかった・・・
おそらく今回は文法の解き方をはじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
で学んだおかげかなと思います。
解き方知ってるだけでもだいぶ違うと☆
次回は5月27日!!
ここで最低700は取らないといけない。
それまでに絶対やることは
・DUO 3.0をもう一周(単語を完璧に覚えるのと、例文が聞き取れるレベルまで)
・はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブルをもう一回解く(現在2周済)。
・TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉をできる限り解く。
・できたらTOEIC用の単語集に手を出す。
→今ントコ新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990 を予定。
新TOEICテスト出る語句1800と迷ってますが><
これを丁寧にやれば700は見えてくると思います☆
GWはもちろん飲み会等もありますが、1日平均5時間はやりたいと思います☆
では!!
登録:
投稿 (Atom)