どーも、こんばんはw
いや、ブログ更新サボってました。
さて、最近TOEIC受けて結果が返ってきましたので、一応。
595点。
微妙~~
一応過去最高ではあるんですが、600は軽く超えたと思っていたのに。
5月末の試験で最低700は取らないといけないんですが、
1月:620.30 → 3月:700 で前倒しで取ろうと思ってたんだけど・・・。
3月はマジで650くらい取らないと、、、
早めに社内MBAの応募足切りである700は確保しておきたい。
勉強状況:
平日:DUOを一日1セクション。30分くらい
休日:DUOに加えてTOEIC対策本。
ちなみに今使っている教材は
①DUO3.0
②はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
とりあえず②はかなりいいです。
今まで465点だったのが、一応600近くまであがりました。
英語勉強しているけどなかなか点数が、、、って人にはおすすめ。
ではまた☆
大学時代はナンパや合コン、そして海外バックパッカーに明け暮れ、学校にはほとんど通わず、GPAはなんと2.2・・・ そんな男がトップMBAを目指します。 不可能はないということを証明します!! 低GPAの人たちの先駆者になれれば・・・
2012年2月26日日曜日
2011年10月31日月曜日
超ご無沙汰
どーも、こんばんは☆
前の更新から早数ヶ月・・・
一応生きています。
一応現状を説明すると、、、
今年度中のMBA希望は諦め、来年9月の社内応募に合わせてがんばろうと
思っています。
7月から仕事に加えてプライベートも色々忙しくて、ホントに全然英語勉強してませんでした。
今日からもう一度心をいれかえて頑張ります☆
ほんとにこれがラストチャンスですね、ここで英語できなきゃ一生できないでしょー。
言い訳ばっかりですけど、結果を出すようにします。
今日から再スタートです^^
前の更新から早数ヶ月・・・
一応生きています。
一応現状を説明すると、、、
今年度中のMBA希望は諦め、来年9月の社内応募に合わせてがんばろうと
思っています。
7月から仕事に加えてプライベートも色々忙しくて、ホントに全然英語勉強してませんでした。
今日からもう一度心をいれかえて頑張ります☆
ほんとにこれがラストチャンスですね、ここで英語できなきゃ一生できないでしょー。
言い訳ばっかりですけど、結果を出すようにします。
今日から再スタートです^^
2011年5月29日日曜日
5/29 TOEIC試験を受けてきた
どーも、こんばんはw
今日近所の試験場でTOEIC試験を受けてきました。
久しぶりに外で受験しましたが、やっぱり大学生が中心で、
自分はかなり年が上の方だなと年を実感・・・。
さて、試験受けた感覚ですが、ざっくり言うと
「あんまり今までと変わらね~」
一応3月から今まで、サボりまくりではありましたが、
基本1日1時間くらいは勉強してきたので、
リスニングとかけっこう聞き取れるようになってきたんじゃないか、
とか期待していました。
しかし、昔受けたトキと全然変わらん。。。
写真見て当てるやつが、2.3コ微妙な問題があるし、
3択から選ぶやつは、何言ってるかわかんないけど、
とりあえず最初の疑問視だけなるべく聞き取って、あとは勘。
で、その他は何言ってるかさっぱり分かんね~。
リーディングも、文法問題はさっぱり分からず、
読解はそこそこ分かるものの時間切れ・・・。
うーん、今回は純粋に「TOEIC対策」ってものをしていなかったので、
620,30取れればいいかなって思ってですが、厳しそう、、、
自分の目論見としては、
まずは6月までに700点取る実力付けて、
あとはキム本とか使ってテクニックを身につければ、
800は行くんじゃないか、っていう計算でしたが、ちょっとマズイな。。。
今回の反省点というか予想と大きく違っていたところは、、
①文法が全然できねー。多分文法要素はそこまでカバーできていない
ワケではないと思うんですが、TOEIC形式に慣れていないのか、それ
とも単純に実力不足か分かりませんが、全然解けませんでした。
②リスニング全然聞き取れねー。これは対処の仕様がない。想像以
上に聞き取れませんでした。PART3、4なんかは何問かくらいしか意
味も内容も分かって完全に答えられたのがありませんでした。
以上の反省点を踏まえて、今後は
①今やっている文法書が終わったらTOEIC用文法問題集(解き方が
でてるやつ)を一回やる。とにかくTOEIC形式に慣れないと。
②リスニングについては、とにかく音読を繰り返す。そのうえで公式問
題集は繰り返し聞きまくって傾向を押さえる。
③そろそろ7/24まで時間がなくなってきたので、単語を詰め込む。これ
は6月中に一周かな。
今考えている参考書としては
①極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
②新公式問題集
③DUO 3.0
とにかく今回は内容も重要ですが、結果を出さにゃ始まらないので、
頑張ります☆
今日近所の試験場でTOEIC試験を受けてきました。
久しぶりに外で受験しましたが、やっぱり大学生が中心で、
自分はかなり年が上の方だなと年を実感・・・。
さて、試験受けた感覚ですが、ざっくり言うと
「あんまり今までと変わらね~」
一応3月から今まで、サボりまくりではありましたが、
基本1日1時間くらいは勉強してきたので、
リスニングとかけっこう聞き取れるようになってきたんじゃないか、
とか期待していました。
しかし、昔受けたトキと全然変わらん。。。
写真見て当てるやつが、2.3コ微妙な問題があるし、
3択から選ぶやつは、何言ってるかわかんないけど、
とりあえず最初の疑問視だけなるべく聞き取って、あとは勘。
で、その他は何言ってるかさっぱり分かんね~。
リーディングも、文法問題はさっぱり分からず、
読解はそこそこ分かるものの時間切れ・・・。
うーん、今回は純粋に「TOEIC対策」ってものをしていなかったので、
620,30取れればいいかなって思ってですが、厳しそう、、、
自分の目論見としては、
まずは6月までに700点取る実力付けて、
あとはキム本とか使ってテクニックを身につければ、
800は行くんじゃないか、っていう計算でしたが、ちょっとマズイな。。。
今回の反省点というか予想と大きく違っていたところは、、
①文法が全然できねー。多分文法要素はそこまでカバーできていない
ワケではないと思うんですが、TOEIC形式に慣れていないのか、それ
とも単純に実力不足か分かりませんが、全然解けませんでした。
②リスニング全然聞き取れねー。これは対処の仕様がない。想像以
上に聞き取れませんでした。PART3、4なんかは何問かくらいしか意
味も内容も分かって完全に答えられたのがありませんでした。
以上の反省点を踏まえて、今後は
①今やっている文法書が終わったらTOEIC用文法問題集(解き方が
でてるやつ)を一回やる。とにかくTOEIC形式に慣れないと。
②リスニングについては、とにかく音読を繰り返す。そのうえで公式問
題集は繰り返し聞きまくって傾向を押さえる。
③そろそろ7/24まで時間がなくなってきたので、単語を詰め込む。これ
は6月中に一周かな。
今考えている参考書としては
①極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
②新公式問題集
③DUO 3.0
とにかく今回は内容も重要ですが、結果を出さにゃ始まらないので、
頑張ります☆
5/9-22の勉強時間
どーも、こんばんはw
今はCL決勝戦のハーフタイム。
時刻は午前5時前・・・。
しかし、ホントに面白い☆
バルサとマンUは咬み合ってますね。
後半マジ楽しみすわ。
さて、先週までの勉強時間の記録。
5/9(月) 音読 1.0h
5/10(火) 音読 1.0h
5/11(水) 音読 1.0h
5/12(木) 音読 1.0h
5/13(金) 文法 0.5h
5/14(土) 文法 1.0h
5/15(日) 音読 1.0h
5/16(月) 音読 1.0h
5/17(火) 音読 1.0h、文法1.0h
5/18(水) 文法 0.5h
5/19(木) 音読 1.0h
5/20(金) 文法 0.5h
5/21(土) 東京帰りで・・・
5/22(日) 同じく・・・
合計 11.5h
総合計 79.0h
今はCL決勝戦のハーフタイム。
時刻は午前5時前・・・。
しかし、ホントに面白い☆
バルサとマンUは咬み合ってますね。
後半マジ楽しみすわ。
さて、先週までの勉強時間の記録。
5/9(月) 音読 1.0h
5/10(火) 音読 1.0h
5/11(水) 音読 1.0h
5/12(木) 音読 1.0h
5/13(金) 文法 0.5h
5/14(土) 文法 1.0h
5/15(日) 音読 1.0h
5/16(月) 音読 1.0h
5/17(火) 音読 1.0h、文法1.0h
5/18(水) 文法 0.5h
5/19(木) 音読 1.0h
5/20(金) 文法 0.5h
5/21(土) 東京帰りで・・・
5/22(日) 同じく・・・
合計 11.5h
総合計 79.0h
2011年5月14日土曜日
4/18からの勉強時間
おはようございます☆
かなりブログ更新サボってました。
仕事が忙しくて土日も割かれていたのと、
GWで遊びまくっていたのと、
極めつけはちょっと人生設計に関わる事件が起きたんで、
最近は勉強どころでなかったのも正直なところ。
とは言いつつ一応勉強の記録。
4/18(月) 音読パッケージ 1.0h
4/19(火) 音読パッケージ 1.0h
4/20(水) 音読パッケージ 1.0h
4/21(木) 文法(実況中継) 1.0h
4/22(金) なし
4/23(土) 文法(実況中継) 2.5h
音読パッケージ 1.0h
4/24(日) 文法 0.5h
4/25(月) 音読パッケージ 1.0h
4/26(火) 音読パッケージ 1.0h
4/27(水) 音読パッケージ 1.0h
4/28-5/4 死ぬほど遊んで英語なんぞ眼中になし・・・やってしまった・・。
5/5(木) 音読パッケージ 1.0h
5/6-8(金土日) 仕事でつぶす・・・
あとこの途中飛行機とかで1時間ほどは文法の勉強・・・。
21日間で12.5h。
合計 67.5h
どうしようもない自分、、、本気で後悔しています。
かなりブログ更新サボってました。
仕事が忙しくて土日も割かれていたのと、
GWで遊びまくっていたのと、
極めつけはちょっと人生設計に関わる事件が起きたんで、
最近は勉強どころでなかったのも正直なところ。
とは言いつつ一応勉強の記録。
4/18(月) 音読パッケージ 1.0h
4/19(火) 音読パッケージ 1.0h
4/20(水) 音読パッケージ 1.0h
4/21(木) 文法(実況中継) 1.0h
4/22(金) なし
4/23(土) 文法(実況中継) 2.5h
音読パッケージ 1.0h
4/24(日) 文法 0.5h
4/25(月) 音読パッケージ 1.0h
4/26(火) 音読パッケージ 1.0h
4/27(水) 音読パッケージ 1.0h
4/28-5/4 死ぬほど遊んで英語なんぞ眼中になし・・・やってしまった・・。
5/5(木) 音読パッケージ 1.0h
5/6-8(金土日) 仕事でつぶす・・・
あとこの途中飛行機とかで1時間ほどは文法の勉強・・・。
21日間で12.5h。
合計 67.5h
どうしようもない自分、、、本気で後悔しています。
2011年4月18日月曜日
勉強は基本&繰り返し
どーも、こんばんは。
今日はTOEIC800点レベルについての自分の経験を踏まえた考え方を。
ざっくり言うと、「TOEICの800レベルって一見スゴイ難しい問題とか解けないといけない
んじゃないか」とか思うんですけど、多分「基本の基本がしっかりできていれば到達でき
るレベル」なのかなって。
自分がまだ到達していないので、はっきり分かりませんが。。。
何でかって言うと、今までの経験上、基本の基本部分ができていれば、かなり最上級レベル
まで到達できるって思うからです。
自分がある程度到達できたのは、今のところ大学受験時くらいしかないんですが、
その時の話を少し。
高校時代は部活とカラオケと合コンしかしていなかった僕なので、英数ともに中学から
つまづいていて、河合塾のテストとかでも偏差値36とかそんな感じの落第生でした。
でも、高3時にあるスーパーな塾に出会って自分の勉強人生が変わりました。
英語、数学しかない塾なんですが、本当に基礎の基礎から教えてくれて毎日が目か
らウロコ状態でした。で、偏差値は40弱→70超えまでいくことができました。
(浪人はしちゃいましたが・・・笑)
で、自分が一番得意なのは数学だったんですが、自分はひたすら塾で配られるテキスト
の基本問題を繰り返していました。
多分1問につき10回は解いたと思います。あと、それでも間違える問題は受験前にも5回
くらいはプラスして解き直しました。
浪人して違う予備校に通ってからも私はひたすらその塾の基本テキストを繰り返してい
ました。
多分僕は浪人のトキの予備校で多分クラスで1.2番目に数学はできていたと思うんで
すが、周りが「応用問題」ばかり解いているのにスゴイ違和感を感じていました。
そもそも予備校自体(前述の塾とは違います。浪人は普通の予備校に行ってました)
が、基礎をあまり教えず、ひたすら中級の問題を出していたのもあると思いますが、
「数学得意な俺がまだまだ基本問題が不安定なのに、何でこの人達はそれを
しないんだろう・・・」と。
結局最後まで周りのその人たちは数学を得意科目にすることはできず、自分は数学
を得意科目として、どこの大学でも合格水準はかなり超えた点数を取れたと思います。
基本さえ繰り返して、考え方をしっかり覚えれば、あとはその組み合わせでほとんどの
問題は解ける・・と思います。
それは数学だけではなくて、日本史とか古文とかも一緒で、一番基本と言われている
参考書を何度か繰り返して完璧に覚えれば、少なくとも足を引っ張るレベル(偏差値65
以下とか)にはならなかったです。
英語は「何が本当に基本なのか」は分かりにくい科目かと思いますが、根本は一緒だと
思うので、
・中学レベルの英文法
・高校基礎レベルの英文法
・DUOレベルの英単語
・中学英文のリスニング(音読)
をひたすら繰り返せばTOEIC800くらいは到達できると思います。
けっこうまわりでTOEIC頑張るって言ってる人もいるんですが、そういう人は決まって
「はじめてのTOEIC・・・」みたいな本で勉強しています。
自分にはちょっと理解できないんです。
まずは根本的な理解・勉強が先なんじゃないかと・・・。
だから「TOEIC900のための~~」とか「ハイレベル英単語・・・」とかそんなのをやる
必要はないと。それを今回は証明していきたいと思います。
あと話がどんどんズレちゃうんですが、これは仕事も一緒だと思います。
自分が今は経営企画みたいな仕事をしていますが、みんな意外と会計とか経営の
基本の基本が分かっていない。自分ももちろん含めてです。
入門書とかを何度も繰り返して読んでマスターすれば多分それだけで上位10%には
入るかと。一応高学歴者が集まるウチの会社でそうなんで、どこも一緒かと思います。
追記
ふと思ったんですが、こういう本質というか根本からまず入ろうとするところは自分の強み
なのかなって思う。自分としては当然なのに周りがやらないから。たしか何かの本で「人
は自分の強みに気づきにくい。なぜなら自分はそれが当然だと思っているから」と
いうことを読んだ記憶があります。自分が当然だと思ってやっていることを、周りの人が
分かっていなかったらそれは強みなのかもなと。
と、何か殴り書きの文書になってしまいました。
大学受験生の方なんかも見られていたら参考にしていただければなと。
今日はTOEIC800点レベルについての自分の経験を踏まえた考え方を。
ざっくり言うと、「TOEICの800レベルって一見スゴイ難しい問題とか解けないといけない
んじゃないか」とか思うんですけど、多分「基本の基本がしっかりできていれば到達でき
るレベル」なのかなって。
自分がまだ到達していないので、はっきり分かりませんが。。。
何でかって言うと、今までの経験上、基本の基本部分ができていれば、かなり最上級レベル
まで到達できるって思うからです。
自分がある程度到達できたのは、今のところ大学受験時くらいしかないんですが、
その時の話を少し。
高校時代は部活とカラオケと合コンしかしていなかった僕なので、英数ともに中学から
つまづいていて、河合塾のテストとかでも偏差値36とかそんな感じの落第生でした。
でも、高3時にあるスーパーな塾に出会って自分の勉強人生が変わりました。
英語、数学しかない塾なんですが、本当に基礎の基礎から教えてくれて毎日が目か
らウロコ状態でした。で、偏差値は40弱→70超えまでいくことができました。
(浪人はしちゃいましたが・・・笑)
で、自分が一番得意なのは数学だったんですが、自分はひたすら塾で配られるテキスト
の基本問題を繰り返していました。
多分1問につき10回は解いたと思います。あと、それでも間違える問題は受験前にも5回
くらいはプラスして解き直しました。
浪人して違う予備校に通ってからも私はひたすらその塾の基本テキストを繰り返してい
ました。
多分僕は浪人のトキの予備校で多分クラスで1.2番目に数学はできていたと思うんで
すが、周りが「応用問題」ばかり解いているのにスゴイ違和感を感じていました。
そもそも予備校自体(前述の塾とは違います。浪人は普通の予備校に行ってました)
が、基礎をあまり教えず、ひたすら中級の問題を出していたのもあると思いますが、
「数学得意な俺がまだまだ基本問題が不安定なのに、何でこの人達はそれを
しないんだろう・・・」と。
結局最後まで周りのその人たちは数学を得意科目にすることはできず、自分は数学
を得意科目として、どこの大学でも合格水準はかなり超えた点数を取れたと思います。
基本さえ繰り返して、考え方をしっかり覚えれば、あとはその組み合わせでほとんどの
問題は解ける・・と思います。
それは数学だけではなくて、日本史とか古文とかも一緒で、一番基本と言われている
参考書を何度か繰り返して完璧に覚えれば、少なくとも足を引っ張るレベル(偏差値65
以下とか)にはならなかったです。
英語は「何が本当に基本なのか」は分かりにくい科目かと思いますが、根本は一緒だと
思うので、
・中学レベルの英文法
・高校基礎レベルの英文法
・DUOレベルの英単語
・中学英文のリスニング(音読)
をひたすら繰り返せばTOEIC800くらいは到達できると思います。
けっこうまわりでTOEIC頑張るって言ってる人もいるんですが、そういう人は決まって
「はじめてのTOEIC・・・」みたいな本で勉強しています。
自分にはちょっと理解できないんです。
まずは根本的な理解・勉強が先なんじゃないかと・・・。
だから「TOEIC900のための~~」とか「ハイレベル英単語・・・」とかそんなのをやる
必要はないと。それを今回は証明していきたいと思います。
あと話がどんどんズレちゃうんですが、これは仕事も一緒だと思います。
自分が今は経営企画みたいな仕事をしていますが、みんな意外と会計とか経営の
基本の基本が分かっていない。自分ももちろん含めてです。
入門書とかを何度も繰り返して読んでマスターすれば多分それだけで上位10%には
入るかと。一応高学歴者が集まるウチの会社でそうなんで、どこも一緒かと思います。
追記
ふと思ったんですが、こういう本質というか根本からまず入ろうとするところは自分の強み
なのかなって思う。自分としては当然なのに周りがやらないから。たしか何かの本で「人
は自分の強みに気づきにくい。なぜなら自分はそれが当然だと思っているから」と
いうことを読んだ記憶があります。自分が当然だと思ってやっていることを、周りの人が
分かっていなかったらそれは強みなのかもなと。
と、何か殴り書きの文書になってしまいました。
大学受験生の方なんかも見られていたら参考にしていただければなと。
4/11-17の勉強時間
こんばんは。
今週の勉強時間報告です。
※使用参考書
●みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング
●どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
●NEW・山口英文法講義の実況中継
4/11(月)
音読(音読パッケージ①) 1.0h
4/12(火)
文法(実況中継①) 0.5h
4/13(水)
音読(音読パッケージ①) 1.0h
4/14(木)
文法(実況中継①) 1.0h4/15(金)
接待で午前様・・・
4/16(土)
文法(実況中継①) 2.5h
音読(音読パッケージ①) 1.0h
4/17(日)
文法(実況中継①) 0.5h
合計 7.5h
通算 55.0h
日曜日ですねー。
ちょっと予定あって昼から夜まで遊んで力つきてしまいました。
土曜日にもう少しやっておくべきですね・・・遊ぶんなら。
今週の勉強時間報告です。
※使用参考書
●みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング
●どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
●NEW・山口英文法講義の実況中継
4/11(月)
音読(音読パッケージ①) 1.0h
4/12(火)
文法(実況中継①) 0.5h
4/13(水)
音読(音読パッケージ①) 1.0h
4/14(木)
文法(実況中継①) 1.0h4/15(金)
接待で午前様・・・
4/16(土)
文法(実況中継①) 2.5h
音読(音読パッケージ①) 1.0h
4/17(日)
文法(実況中継①) 0.5h
合計 7.5h
通算 55.0h
日曜日ですねー。
ちょっと予定あって昼から夜まで遊んで力つきてしまいました。
土曜日にもう少しやっておくべきですね・・・遊ぶんなら。
登録:
投稿 (Atom)