2014年2月16日日曜日

キャリアに悩む(愚痴)

どーも、こんばんは。

新しい部署(経営企画室)に来て早2ヶ月が経とうとしています。

そしてやっている仕事は他部との調整、会議設営/記録、役員のロジ回り・・・、完全に雑用です。

いや、最初は別にそれでも良いんだけど、部全体が雑用なんですよね。
役員の言ったことに対応する資料を作成する/会議を設定するのが仕事というか・・

もちろん日本の大企業には多かれ少なかれそういう部分はあると思うし、しょうがないとは思うんですが、いくら何でも・・・といった状況。
事業環境とか顧客分析とか一向に聞かないです、経営企画なのに・・・97%くらいが内部(役員および他部署との調整)向けの仕事orz

MAの件で、外資のコンサルとかと仕事していた時期があるので、あの人たちの働き方からすると、ちょっとな・・・といった感じ。

例え後15年かけて経営企画室長になったとしても「経営」は考えられない/決められないのかと思うとこの会社で生きていくのはどうなんだろーと思う今日この頃です。

選択肢としては
1  今の会社で頑張る(自分で変えていく。途中MBA)
2-1 転職(外資コンサル→どっかの会社の経営企画)
2-2 転職(どっかの会社の経営企画)
2-3 転職(総合商社にて事業投資先の経営)

相応のお金はもらっていますし、新卒プレミアムはあるし、コスパ的には「1」が一番良い気はします。ただし、役員や部長を見ても全然「面白いナー/かっこいいナー」って思えないんですよね。。。

2-1は今誘われている外資コンサルに行って徹底的に鍛えてから、事業会社の経営企画に転職するという方法。一時的に年収はアップすると思いますが、解雇リスクとか福利厚生考えたら多分ペイしないですね。でも一度完全実力主義のフラットな組織で自分を試してみたい・・・そんな気もします

2-2は、うーん。どこ行っても日本企業なら大差ないかもしれないかと。で、外資なら面白いかもしれないが、相応のリスクはある。会社選びを最も慎重にしなくてはいけない。

2-3、総合商社。ひょっとしたら一番ヤリタイコトができるかもしれない。旧友たちも新興国の投資先に放り込まれて、経営企画とかやってるみたいです。ただ現時点で空前絶後の人気職種ですもんね、商社。選考がどうなるか。

もう一度自分が本当に何をやりたいのか・・・考えてみます。
もちろん今の仕事は全力でやります、そして結果出します。
それでも面白く無い時、それが決断の時かもしれません。

「手元に10億円あってもその仕事やりたいか」「死ぬ時にどう思うか」

2 件のコメント:

  1. こんにちは。私も複数の日本企業で経営企画を経験してますが、どこも雑用ですよ。
    そもそも役員でもないのに、経営の意思決定をするなんてあり得ないのです。
    経営に興味があるなら、経営企画の仕事ははじめから考えない方が得策だと思います。

    返信削除
  2. 匿名様
    コメントいただき、ありがとうございます。
    また、的確なご指摘をいただき大変参考になります。たしかに日本企業(に限らずかもしれませんが)の経営企画部門はどこも雑用が殆どのようですね・・・。過去に担当した関連会社の再建では会社の規模が小さかったからかガッツリ経営を毎日考えていたので、そことのギャップが激しく戸惑いました。自分が何をやりたいのか/どこからできるのか詰めて今後のキャリアを考えたいと思います。

    返信削除